2012年5月14日月曜日

内気・人見知り・対人恐怖を克服して人生を明るく!:アルファルファモザイクだった


3 ('A`) :2008/09/03(水) 22:57:12 0
隣にいる異性が、何かのことで困っている。
あ、それなら俺(私)が助けになれる。
そう分かっているのに、親切の手を差し伸べることができない。
だって、怖いから。
話しかけた直後の、相手の「ええ!?」という驚きの表情が頭に浮かび、
それが自分に対する人格否定と感じてしまうため、わざと
「助けない」という選択肢を選ぶ。
自分の心にある純粋な「やさしさ」に目をつぶり
「どうせ俺には関係ないさ」と無理に言い聞かせて
見て見ぬ振りをする。
そんな自分がものすごく嫌でたまらない。

そしてそんなあなたの苦しみは、誰にも理解してもらえない。
心の支えである両親。
親しい、仲の良い友達。
優しく楽しい学校の先生。
彼らの言うことは、いつも同じ。
「みんな不安なんだから、自分から話しかけてみようよ」
「待っていては何も起きないぞ!もっと自分から人と関わってみろ!」

その次の日から、積極的になろうと努力してみる。
すると確かに、少しだけ明るくなった。
しかし効果は長く続かない。
気がつくといつの間にか元に戻っている。
そしてまた、言われる。同じことを。
「勇気を出して話しかけろ」という趣旨のアドバイスを。

その繰り返しにより、あなたは落ち込む。
「ああ、またダメだった」
自分を責め始める。
「こんなに簡単なのに、どうしてできないんだ!」
「私はなんてダメなやつなんだろう」

・・・
待ってください。
ちょっと待ってください。
本当のあなたは
「臆病な、だめなヤツ」ではありません。
ただ「どうすれば変われるのかわからなかった」
だけなのです。

4 ('A`) :2008/09/03(水) 22:59:00 O
ラーメンが食べたくなったのでチキンラーメン買ってくる
5 ('A`) :2008/09/03(水) 23:00:19 0
コピペめんどいからやめた
スレタイな人はこれ見てほしい

凄い悩んでたんだけどなんかひらけたよ
一生孤独でいい矢とか思ってたけど

7 ('A`) :2008/09/03(水) 23:06:06 O
異性と話す時にこいつは内心俺のことを笑ってるんだろうと思ってしまう
8 ('A`) :2008/09/03(水) 23:07:26 O
>>7
真喪であればそれは被害妄想じゃなく事実
9 ('A`) :2008/09/03(水) 23:07:58 O
実際のところ
内心 笑ってる
10 ('A`) :2008/09/03(水) 23:09:01 O
俺もキョドってるブスとか見るとうわあって思うしな
11 ('A`) :2008/09/03(水) 23:10:00 0
自分以外の人間は簡単に、当たり前のように人と関われる。
なのに、どうして私だけこんなに苦しむのか。苦労するのか。
考えたことはありますか?
実は、そこにはあなただけにしかない理由があります。

だからまず、その理由を知ってください。
あなたの心の中の爆弾に、気づいてください。
その爆発が怖くていつも不安を抱えているんだということに
気が付いてください。

話しかけるのが不安だというのなら。
失敗が怖くてたまらないのなら。
無理に話しかけなくても、いいんです。
それが今の自分の現在地点なのですから。
原因を知りそれを取り除けば、無理をしなくても
自然に楽しく過ごせるようになります。
もがき苦しむ必要は、ないのです。

いまのあなたは、重さ50kgのかばんを背負って
他人と競争しているようなものです。
負けるのが当たり前です。
今立ち止まり、その重荷を見つめてみましょう。

要点ひっぱってみる

13 ('A`) :2008/09/03(水) 23:12:53 0
―自分に自信がないのは、当たり前だと思い込んでいた
昔の日常的な日々が原因である―
ということです。

思い出してみましょう。
あなたのお母さんは心配性で、あれこれ先回りして
指示をしませんでしたか?
あなたの失敗、苦手なことを過剰に責めたり怒ったり
しませんでしたか?
世間体、外部からの評価を気にしすぎている人間では
なかったですか?


バレー熱の起源とチャド
14 ('A`) :2008/09/03(水) 23:13:53 0
だからもう自分を責めないでください。
あなたが臆病なのは、あなたのせいではありません。
両親など近くにいた大人たちのせいです。
彼らから繰り返し激痛と苦しみのなかで
刻み付けられた「呪い」。
つまり「マイナスの思い込み」のせいであなたはこれまで
自由を奪われていたのです。
羽を傷つけられ、飛べなくなっていたのです。

そしてその大人たちも、悪いわけではありません。
両親は祖父母から同じような思いをしたはずですから。
先祖代々受け継がれてきた「心の闇」を。
学校で受けた劣等感を。
社会から注がれる軽蔑の視線を。
そして、自分自身への自信のなさを。
無意識のうちに純粋な子供であったあなたに
伝えてしまっただけなのです。

そして今はあなたの番です。
この苦しみをこれからどうするのか。
その決定権はあなたにあります。
あなたが自分の足で歩き。
自分の頭で考えながら目の前の道を進む。
そうすることで、新しい道が見えてきます。
たとえ少しずつでも。

16 ('A`) :2008/09/03(水) 23:14:41 0
どうすれば恐怖を克服できるのか

僕の作り上げた恐怖克服法とは、どんなものなのか。
少し説明してみましょう。
その仕組みを一言で言うなら「過去を変える」
昔の体験を振り返り今の自分で解釈を加えることにより
現在の自分の行動が変わります。

例えば僕は小学校時代、他人から批判されるとすぐに
泣き出してしまいました。
なぜなら昔の苦しさが甦ってくるからです。
お母さんに大声で叱られたときの強い恐れ。
痛み。苦しみ。
だからそれを受け流すことができずに泣いてばかりでした。

あなたもそうではないですか?
「怖くて話しかけられない」その場面。
じっくり観察してみてください。
そのときの気持ち。何かに似てませんか?
似てますよね。
「原因」である最初の体験に。

僕の場合は話をしているときの
「変に思われて嫌われたらどうしよう」という不安と
お母さんに怒鳴られているときの恐怖が
ほとんど同じでした。ビックリです。

ということはつまり、その昔の体験を何とかすれば
今の毎日が変わるということです。
そう考えると希望がわきますよね。

そして、どうすれば昔の体験を乗り越えられるのか。
その答えが「解釈」という作業になります。

17 ('A`) :2008/09/03(水) 23:14:59 0
女を諦める勇気を持った方がいいぞ
18 ('A`) :2008/09/03(水) 23:15:29 O
これって孤男板に建てるべきだろ。
喪男(少なくとも俺)は、男友達は普通にたくさんいるし、異性とも世間話程度ならできる。
30 ('A`) :2008/09/03(水) 23:34:03 0
45 ('A`) :2008/09/04(木) 00:47:36 O
>>30
それでネ喪扱いはおかしい
50 ('A`) :2008/09/04(木) 02:14:19 0
>>45
問題ない 男友達は普通にたくさんいるし、
問題あり 異性とも世間話程度ならできる。

消えろネ喪
LR100万回読め

51 ('A`) :2008/09/04(木) 02:16:55 0
>>50
おまえみたいなやつが今の喪板には必要だ
19 ('A`) :2008/09/03(水) 23:15:53 0
解釈のやり方
この解釈という作業、特別なことではありません。
ほぼ全ての人が無意識のうちにやっていることです。
プラスの方向へも。
マイナスの方向へも。

プラスの例としては「励まし」。
失敗をしたときに「それは仕方がないよ」
「こんどはきっとうまくいくよ」などと
友達から励まされたのなら、元気が出てきますよね。
これは失敗という出来事を
「今度はきっとうまくいく」などと
前向きな、プラスの方向へ解釈できたからこそ
気持ちも切り替えることができたのです。

マイナスの例としては、「からかい」。
あなたが大きな失敗をしたとき。
周囲の人は大声で笑い、あざけ笑います。
するとあなたの心の底に「失敗=恥をかくいやなこと」
という解釈がなされるため、そのあとは
失敗を恐れ、臆病な人間になります。


子供の肥満の影響

この「解釈」という作業を自分自身に向かって行えば
今の自分をどんどん変えていくことができるのです。

そして恐怖を完全に取り除いたとき、こんな世界が待っています。

20 ('A`) :2008/09/03(水) 23:18:22 O
他人と楽しくやりたい、感情を共有したいという気持ちがないから、
他人に交わっていかない。
誰かを助けておいた方が後で自分が困った時に助けてもらえるだろうと思うものの、
自分に他人を助けられるだけの余裕がない、
また単にコミュニケーション能力がないから何もしない。

自分は心底冷たくて利己的人間だと思う。
それが俺だと思って人間性が悪いと批判されつつ生きる事を受け入れている

21 ('A`) :2008/09/03(水) 23:18:22 0
ごめん孤男板とかしらんかったよ
でもここもそういう風な人結構いると思うんだが

僕の言う「恐怖を克服する」という方法。
これを完全にできるようになる。
するとどうなるか

その1
朝、いつもより早く学校に着いた。
階段を上がって廊下を通り教室のドアを開ける。
すると大好きな女の子(男の子)がいた。
ほかには誰もいない。

こんなときどうする?

彼女に気がついた瞬間、固まってしまう。
すぐに目をそらし、自分の席へ向かう。
「こんな冷たい対応では、嫌われてしまうのでは?」
そんな不安を感じながら。
近づいたときに「おはよう」と挨拶される。
とてもうれしい。
でも緊張からそっけない返事しかできない。

出会った瞬間、自然に口から「おはよう」という
言葉が出てくる。
緊張はまったくない。向こうも「おはよう」と笑顔で返してくれた。
「いつもこんなに早く来てるの?」と自然に話しかける。
二言三言会話をし、幸せな気分で今日が始まった。

このどちらが相手に好印象を与えるでしょうか。

38 ('A`) :2008/09/03(水) 23:59:18 O
>>21
学年中の女子に嫌われ噂になってたから
話しかける場面が想像つかないし楽しいとも思えない
教室云々言ってるけど中高生にとって最重要価値は顔だよ顔
その時点で俺の敗北は決まってた
22 ('A`) :2008/09/03(水) 23:19:27 0
んでこれ何十万取んの?
24 ('A`) :2008/09/03(水) 23:21:23 0
まさに俺のためのスレ
27 ('A`) :2008/09/03(水) 23:26:01 O
認知の歪みなら直せるがな、
それが人間性(物理的限界)に関わる問題であるなら>>1の言う事は無意味なんだよ。
あるいは、そんな問題は思春期の問題か、そうでなければ精神安定剤をちょっと飲むだけで解決するくらい事にしか対処できん。
28 ('A`) :2008/09/03(水) 23:28:33 0
自分の人生を(多少こじつけっぽくても)いい方向に再評価しなおすってこと?
そんなもんで20年以上の人生で染み付いた条件反射を克服できるのか
29 ('A`) :2008/09/03(水) 23:33:01 0
だから簡単ではないって書いてあるね
だけど自分の性格を変えていかないと、一生このままっていうのは辛いよね
31 ('A`) :2008/09/03(水) 23:34:24 O
過去なんかほっとけよ。

今自分が何をしたいか明確にするんだ。
欲望をブーストさせる。
具体的計画を立て、現実的に行動する。
過去なんて全部捨てちまって考え直す必要はない。
事実だけは今の計画の参考資料として使う事はあっても、
その時の感情は思い出すなよ


管理メリーランド州の痛み
33 ('A`) :2008/09/03(水) 23:43:23 0
>>31
自分を変えるほど強い欲望がもてない
36 ('A`) :2008/09/03(水) 23:50:09 O
>>33
俺が書いたのは、自分を変える事じゃなくて、
試験に合格するとか契約を取るとかの短期的、具体的な目標達成についてだよ。
それだと、成功させた後の報酬とか想像できるから頑張れる
32 ('A`) :2008/09/03(水) 23:37:57 O
性格を変える必要はないじゃん?
自分の性格こそが自分自身で、一番価値のあるものなんだから、
それを変えたら全て価値も意味を失ってしまう。
34 ('A`) :2008/09/03(水) 23:44:33 0
過去がどうこうというより
自分は何が怖くて人と接するのがダメなのかっていう原因を探って
そのある種コンプレックスを解消しなければ無理に目標立てたりしても続かないってこともかいてあるよ

実際そうだと思う 俺も明日は頑張って積極的にコミュとったりしてみようとか思っても
内心人が怖い、自信がないっていうのは変わらない まあ経験つんでいけばそんなの治るみたいに言う人もいるけど

携帯の人はHPみれないから言いたいことが伝わらなくてもどかしい
パソコンあるならそれで見てほしい 疑問に感じてることがちゃんと書いてある

恐怖を克服することの2つのデメリット
もちろん、いいことばかりではありません。

1冷酷になる
恐怖を克服すると、他人からの批判が気にない。
相手から非難されても、平然としていられます。
ですから人によってはそれに気をよくして
他人の気持ちを無視して行動しはじめます。
僕もそうなりかけました。

振り返ると、とても怖いです。
僕を苦しめ、傷つけてきたあの人たち。
僕の気持ちを理解しようとせず。
ただ表面だけをみて冷たい態度をとってきた。
彼らと同じことを、やってしまっていたのです。
あの時期を思い出すと、寒気がします。

僕はあなたに、そんな過ちを犯して欲しくないのです。
そのため具体的な方法はこのHP上では公開しておりません。
しっかりとした気持ちを持つ人に注意深く教えていこうと
思っています。
この方法を使い暖かく優しい人間へ変わってもらうために。

2.時間がかかる
恐怖を克服し、実生活にそれが現れてくるようになるには
時間がかかります。
僕の場合、2ヶ月かかりました。
その反面、一度身につければずっと続きます。
過去のつらい経験はもう起きませんから。
仮に今つらい経験をしたとしても、それを使って
恐怖を克服すればいいだけです。

35 ('A`) :2008/09/03(水) 23:45:54 0
↑のコピペは性格を変えるについてね
37 ('A`) :2008/09/03(水) 23:53:25 O
正直いうと俺は恐怖自体は薬で消してる。
本当の問題は、恐怖そのものじゃなくて、
動機をいかにして得るかという事だと思う。
46 ('A`) :2008/09/04(木) 00:48:13 0
つか俺はレスしてないんだが
HP見て自分なりの解釈得た方がはやいな
47 ('A`) :2008/09/04(木) 01:07:48 O
なかなかのサイトだった
48 ('A`) :2008/09/04(木) 01:36:28 O
顔云々よりその性格じゃ駄目やな
49 ('A`) :2008/09/04(木) 01:46:57 0
内気、人見知り、対人恐怖は個々の重傷度によって
改善方法が異なると思うな、勇気を出して話し手ごらん的な発想で実行に移すと
必ずといっていいほど、失敗に対する耐性の必要性を感じるようになる。
みんな始めは同じなんだ、だけどそこから徐々に慣らしていくんだ的な発想も存在する。
たしかに、そういう考えも一理はあるが、すべてではない。
どうしても、対人性という個々の資質が問われる部分がある。

なんてかいてみるがどうでもいい


54 欠陥品 ◆SZ.utvNtRk :2008/09/05(金) 07:51:40 O
俺は昔は軽い対人恐怖症で、自分を変えようと思って積極的に話し掛けたが、
顔による温度差があまりにも激しく、おかげさまで更に症状が酷くなりました。
56 ('A`) :2008/09/06(土) 11:15:37 0
単に、もっとアホになっていいんだって思えばいいんじゃないかな?
変なプライドを持たずに何も考えずに生きてる奴は、みんなと楽しくやってる気がする。
60 ('A`) :2008/09/07(日) 11:56:02 O
>>56
確かにそうかもしれんが俺の周りにいる奴らはプライドの高そうな奴ばかりだ
でもちゃっかり仲間だけはいるという……
この違いはなんだ?
58 ('A`) :2008/09/06(土) 13:07:43 0
ためになるスレだ…
俺もこれについて10年以上ずっと悩んできたけど
このスレを見てちょっとは頑張ろうかなって気になれたよ
59 ('A`) :2008/09/07(日) 11:22:53 O
61 ('A`) :2008/09/07(日) 12:45:35 0
ここまで長文で引っ張っておいて肝心の改善方法が書かれてないのには悪意を感じる
62 ('A`) :2008/09/07(日) 14:38:07 0
暇つぶしに書き連ねただけだろうからしょうがない
63 ('A`) :2008/09/07(日) 14:52:01 0
まあでもヒントにはなるんじゃね
67 ('A`) :2008/09/07(日) 16:07:23 0
数年引きこもってたのにいきなり消防団の班長やらされて地獄だぜ
年下の班長に明らかに見下されてるし死にたい
70 ('A`) :2008/09/07(日) 21:01:20 0
>>67
お前が悪いんだろw
71 ('A`) :2008/09/07(日) 22:04:28 0
>>70
うんち!!!!!
!!!!!!!!!!!!!!!!!!
!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
!!!!!!!!!!!!!!!!1
てめえ死ねよ。
73 ('A`) :2008/09/07(日) 22:13:04 0
>>71
うんちワロスw
俺の知ってる変な奴も怒るとウンチメール送ってきてた
68 ('A`) :2008/09/07(日) 16:10:36 0
舐めてかかるような若造は
一回、ブチ切れたフリして絞めてやればおとなしくなるよ
75 ('A`) :2008/09/08(月) 06:35:21 0
洋服のボタンを1個ずらして着たらおかしいだろ?
だからって一箇所だけ元に戻そうとしてもやっぱりおかしい
最初からボタンを付けかえなきゃダメなんだな
対人恐怖になった原因ってのは大体幼年期にあったりする
76 ('A`) :2008/09/08(月) 06:44:52 0
最近マジで外に出てないわ
用事のある時とか飯買いに行く時ぐらいだな・・・
77 ('A`) :2008/09/08(月) 09:06:11 0
意味も無く外出することを避けるということは
ひきこもりだからだろうな、意味もなく外出できてしまうやつは正常なんだろうな。
78 ('A`) :2008/09/08(月) 12:56:24 O
俺なんて用があっても外出るの極力しぶるからな
もうこうなったらどうしようもない

だけど俺は悪くない…俺を差別した、している奴らが悪いんだ

79 ('A`) :2008/09/08(月) 14:38:02 0
>>78
誰が悪いかなんてどうでもいいことだ。
問題は、あなたの人生をよりよくするにはどうすればよいかじゃないのか?

現状でも別にかまわないならそれでもいいけど、そうじゃないとすれば・・・。

83 ('A`) :2008/09/12(金) 10:15:05 0
精神科のカウンセリングに行くとかも怖い
他人と話すことが怖い
関わることが怖い
すべてが怖い
85 ('A`) :2008/09/12(金) 10:29:28 0
同じ馬鹿なら〜せにゃ損損みたいな感じ
自分もあれだけど他人から理解されることはまずないし
自分で行動起こさなきゃ前進まないよ
89 ('A`) :2008/09/15(月) 21:48:03 0
まああれだ

勇気を出して女性に声かけても、強烈な拒絶にあった俺が通りますよ



These are our most popular posts:

メールを活用して内気な自分を克服するコツ

メールを活用して内気な自分を克服するコツ ... 内気な人は自分に自信がなかなか持て ずにモジモジしていることが多いものです。 ... 自分に自信を持つことが出来るようになれ ぱ、自然と不安が消えて友達や好きな人にもアプローチ出来るようになりますよ。 read more

内定・無い内定者データ - 内気・内向的な大学生の就活 - livedoor Wiki ...

5 日前 ... 内気だからといって大手企業や希望職種につけないというわけではありません。 .... 空気 を読むことや無言でのコミュニケーションが苦手で克服するために「ソーシャルスキル」 に関する本や「内気と不安 .... これは男性にしか適合しないかもしれませんが,特に面接 前の一週間(できれば2週間以上)は絶対に自慰をしてはなりません. read more

内気・人見知り・対人恐怖を克服して人生を明るく!:アルファルファ ...

編集元:モテない男性板より「内気・人見知り・対人恐怖を克服して人生を明るく!」 ... 自分の心にある純粋な「やさしさ」に目をつぶり「どうせ俺には関係ないさ」と無理に 言い聞かせて見て見ぬ振りをする。 ... みんな不安なんだから、自分から話しかけて みようよ」 ... read more

人見知り・内気な性格はどうしたらよくなるのでしょうか?

相談件数: 182件男性 46才 A型 ... 内気な性格や人見知りを克服しようと思い、中学や 大学の環境を変えてみたのですが、あまり友達と話したことがないせいか、会話 ... 両親 が結構人見知りする性格だし、鬱っぽくなったりするし、遺伝なのかなと思っているの ですが、人見知り・内気な性格はどうしたら良くなるのでしょうか。 ... 人見知りの克服も あまりうまくいかないと感じていることに対して、大きな不安を抱えていることだろうと思い ます。 read more

0 件のコメント:

コメントを投稿